忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1720]  [1721]  [1719]  [1714]  [1717]  [1718]  [1716]  [1713]  [1709]  [1711]  [1710
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大仏と大観音と江戸六地蔵。


大仏と大観音のアルバムを作った。しかし、地蔵尊と大仏は、お顔やお姿が似ている。笠をかぶっている大地蔵ならば、それなりに区別ができるだろう。でも、笠をかぶっているからすべて地蔵だというわけにはいかない。

したがって、アルバムを分けることにした。つまり、「大仏・大観音」グループと「江戸六地蔵」とに。そして、「江戸六地蔵」には私たちの等身大よりも大きな地蔵尊も含めることにした。地蔵がある寺院は、かなり多いからである。

もっとも六地蔵などは、たいがい小さい。いうなれば、子どもくらいの大きさである。したがって、アルバムには載せない。あくまでも、大きさに着目をして、選択をする。宇野浩二の『木仏金仏石仏』(きぶつかなぶついしぼとけ)ではないが、その素材には関係をしないことにした。

PR
忍者ブログ [PR]