忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1824]  [1816]  [1817]  [1802]  [1811]  [1806]  [1807]  [1808]  [1801]  [1683]  [1799
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘嘉智子がモデルか、観音像?


図鑑で右手がちょっと長いが美しい十一面観音立像を拝見した。一説には、光明皇后つまり聖武天皇のお后(きさき)がモデルとも言われるが、時代から考えて、私は橘嘉智子(たちばなのかちこ)のお姿だと思う。(また、観心寺の国宝・如意輪観音坐像もそうである。)

橘嘉智子(786~850)は嵯峨天皇の皇后、仏法への信仰が非常にあつく、京都嵯峨に檀林寺を建てた。また、私学として学館院を設立し、檀林皇后と呼ばれる。

しかし、嵯峨天皇にはいわゆる配偶者が28人もあり、その子女が50人ほどいるという。嘉智子妃は美しい人であったが、そんな中で心の葛藤があったのかもしれない。「死んだら私の身体を庭に投げ出して、犬に食わせなさい」などと言ったのも、もしかしたら天皇に対する何らかの当てつけでないかと、私は秘かに思うのですが、……。
PR
忍者ブログ [PR]