忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[627]  [210]  [632]  [630]  [623]  [622]  [621]  [619]  [616]  [618]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「豚生姜焼定食」を注文したり。


私は、吉野家の大ファン。
ときどき、「豚生姜焼定食」480円を注文する。むろん、中瓶ビールとともに。

そのときに、ふと思うことがある。
固有名詞であるから、それでよいのであろうが。ちょっと、気にかかる。
最初から正しく読める人が、いるのだろうか。

むろん、「生姜」は「ショウガ」である。古くから、辛みと香気のある地下茎を食用・香辛料にしてきた。薬としても漢方で、生姜(しょうきょう)と言って健胃・咳止めとして用いた。ハジカミとも言う。
しかし、「姜」の寺である。美しい女を想像する人もあろう。そんなために、「豚生」で区切って読んでしまうかもしれない。豚の生肉は、いただけない。

私は、「□肉□食」の□の中に文字を入れる入社試験が、かつてあったことを思い出す。答案の中には「弱肉強食」ではなくて、「焼肉定食」と書いた人がかなりいたそうだ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]