忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愚かなる人間(ひと)のすること、空しかりける。


この意味は、非常に大きなことなんです。

毎年、八月になると先の大戦関係の報道が、多く特集として行われます。
しかし、見ていていたたまれなくなってしまうのは、私だけでしょうか。

なぜそのような感情が起こるかというと、それは人間(ひと)のもつ基本的な愚かさに気づくからです。少なくとも、私の場合は。

「しなくてもよいこと」を「しなくてないけない」などと考えるような愚かしい教育を自らの(みずからの)子孫に施すという誤謬(ごびゅう)を繰り返してきた私たちの社会の歪み(ひずみ)に原因はあるのです。

かつて、スパルタは国の方針として子どもたちに「泥棒をすること」を奨励したそうです。そして、強国が築き上げられました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]