忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近になって、身の回りに不要なものが多いことに気付いた。後何年生きられるかわからないが、おそらく使い切らないでしょう。若いころは、ともかく、老いてくると何となく煩わしい。そこで、思い切って整理をしてしまおう。
PR
明け方になって、空が済み切ってしまうと、一時間弱、夜空の観察をする。月が出ていないか、UFOや人工衛星がみえるかなどである。その他に、南方や西方からミサイルが飛んでこないかなど。そして、平穏な空であると、ひとまず安心。
地震があって、震源地が東京湾であったりすると、潜水艦が核兵器を打ち込んだのではないかと、心配をする。杞憂かもしれないが、現代の隣国の様子を考えれば、その可能性はあるだろう。また、混乱した国の軍が、間違ってミサイルを発射することも、あるだろう。ボタンを押すのであるから、ロックさえ解除すれば簡単。
夜空を観察したって、助かるわけではないが、いろいろなことがわかって、安心立命がしやすいかもしれない。
ここのところ、夏の疲れが出たせいであろうか、何となく疲れが出てしまって、何事もする気がしない。しかたがないので、そのままにしておく。郵便で来る書類なども、積んだままで未処置。それでも、三度の飯だけは、ちゃんと食う。不思議なことである。食欲があるということは、まだまだ生きていたれるということなのか?
自分が生きているという感じより、何となく「生かされている」というように思う。日々に、事故もなく、何とか生活が続くのは、ありがたい。高齢になってから、若いころのような自信はなくなってしまった。自分の限界と可能性を知ったからである。後、何年生きられるのであろうか?
YouTube(ユーチューブ)には、「あなたへのおすすめ」欄がある。今までに見た動画から、関連した種類の動画を選んで、そこにリストアップしてくれる。面白いので、次々と見ることになる。いきおい、その分野においては、短時間で物知りとなる。
しかし、考えてみれば、専門家になるのではないから、いくら知識があっても、仕方がない。また、必ずしも学問的に確立した理論でもない。言ってみれば、どちらかというと、雑学の類であろう。
そこで、得た知識から、自分自身で考えることが必要になってくる。
そして、それを体系的に確立していけば、意義のあることだと思う。
古希(七十歳)以前は、夜になっても、あまり一日の疲れを感じなかった。しかし、七十五歳を過ぎたころから、夕方になると、がくっと疲れるようになった。そして、夕食後のパソコン作業などが、億劫になったのである。
とくに、この梅雨時の作業については、体力に大きな負担を感じる。
やはり、高齢になった現象ではないだろうか?
「ウルマンの詩」については、ある程度理解しているのだが、現実には違ってくる。気持ちだけでは、やはりどうしても、若々しくしていられないのである。何とも、困ったことである。
身の回りを点検すると、どうしても必要なものと、そうでないものがある。必要なものは、日々使うが、そうでないものは、もしかしたら死ぬまで使わないでしょう。しかし、その区別ができないままに、なおざりにしてある。
私自身、思い切って、整理をしなければならない時期に来ているように思う。
三号棟の三階さんは、私たちに「整理をする」という宣言をされた。そして、一か月くらいで実行をしてしまったみたい。実行力のある偉い人と、思う。
ふつう、宣言をしても、なかなかできないことが多いからである。
忍者ブログ [PR]