忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2469]  [2460]  [2463]  [2462]  [2468]  [2467]  [2461]  [2464]  [2466]  [2465]  [2459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『脳はバカ、腸はかしこい』、なるほどそうか?


2012年11月16日(金曜日)朝、ビルティで見た読売新聞一面下部にあった図書広告。専門が寄生虫学・感染免疫学・熱帯医学などの藤田紘一郎著。そこには「脳は性的モラルがなく、意志薄弱で、ウヌボレ屋。……脳は糖を欲しがり、腸は糖の摂りすぎを嫌がる」とあった。おそらく脳という器官の異常性について、書いてある書物のようだ。

著者は寄生虫についての専門家である。しかし、私のように脳自体がヒトに関する一種のパラサイトであると考える者からすると、まだそのような結論は出ていないようだ。

もっとも、ヒトの身体の中で腸が形成されたときよりも、ずっと後になって脳は完成したらしい。ミミズのような原始的な生物を考えると納得ができる。私は、ヒトの脳自体がヒトに寄生をした複雑なパラサイトではないかと思っている。
PR
忍者ブログ [PR]