忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2390]  [2402]  [2403]  [2404]  [2399]  [2398]  [2400]  [2401]  [2397]  [2392]  [2393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原因は、思ったよりも過去に存在。


思わしくない事象が起きると、その原因を考える。そして、その原因が結果の直前にあったと思いがち。しかし、そう単純なことではなく、かなり以前に存在していたことであると気づくことがしばしば。

例えば、地方に勤めていたある夫婦が一時的な意見の不一致から、妻が子供二人を連れて実家に帰ってしまう。そして、夫はしばらく会社に残って勤務をしたが、やがて退職をした。そして、夫が上京後に、妻が謝って家族の生活は戻った。その間、約一年。

さらに、その後数十年して長男が死ぬ。そして、長女も。しかし、よく考えてみると、妻のした愚かな考えが、子供の人生を変えたみたいである。夫のほうは、満足な会社に再就職できずに、子供を大学にも行かせられなかったのである。
PR
忍者ブログ [PR]