忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[811]  [809]  [800]  [799]  [808]  [806]  [802]  [801]  [796]  [795]  [794
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

溶け込んで生かされており、宇宙の中に。


私は、いま『般若心経』を研究している。まだ、その途中であるが。
しかし、何となくわかってきたことがある。それを「私の「般若心経」入門」にまとめていきたい。そんなことを考えている。

「宇宙」という言葉は、わかりにくいかもしれない。しかしもっと別な言葉で、私はそれを「空」と考えている。もともと、「宇宙」という言葉は、『淮南子』(えなんじ)によれば、「宇が三次元空間」、「宙が時間」のそれぞれの広がりを意味しているのではないか。

『般若心経』のほうは、自分自身で納得できる解釈を考えているが、なかなか難しい。「新約聖書」のときよりも、近づきがたい感じ。
最初のほうにある「舎利子。」という三文字についても、まだ何のことかわからない。架空の存在である観世音が実在の人物シャリープトラに話しかける意味である。
柳沢桂子氏は「お聞きなさい」と訳していたが、私はむしろ「皆さん!」という不特定多数に話しかけている言葉だと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
このお経の意味する所
要約して世間では色即是空・空即是色と良く取り沙汰しているが、rikuさんの言う、三次元空間と時間=宇宙=空(心経の指す)と解釈すれば、人間死ねば、三途の川をわたり、ンヌンとあるが、仮空の地獄・極楽などではなく、広大な宇宙へ還元されるのであろうと思う。
際限なく分子・原子を細分化して現代科学はナノテクという分野まで研究している、人間も死ねば元素に還元され、量子となり宇宙空間を飛び回るのではないかと推察される、その様な現象は何の力で動かされているのか、?解らないから、神や仏だと宗教家は説くが、其れを道具にして大勢の人間をタバカル、坊主や導師がいるから、許せない。
tama 2008/02/25(Mon)10:36:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]