忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2406]  [2408]  [2409]  [2410]  [2407]  [2405]  [2390]  [2402]  [2403]  [2404]  [2399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「脳操」という概念を模索しており。


イグナチオ=デ=ロヨラに、『霊操』というのがある。それは、彼によって始まったイエズス会の霊性の修業。「体操」が身体を鍛えるように、「霊操」は霊魂を鍛えることを目的。神と深い人格的交わりを持ち、神の意志を知ろうとする。

それ以前にも、祈りや読書などでは方法が整備されていなかった。そこで、ロヨラはそれまで修道会に伝わってきた修業の要素の体系化をした。

私は、脳のトレーニングと基本を正すために「脳操」を始めたい。右脳と左脳など部分的に捕らえるのではなく、一体として考える。単なる「頭の体操」ではない。また、レム睡眠やノンレム睡眠などを行う寄生体に似た無気味な脳に対して、基準を作っていきたい。
PR
忍者ブログ [PR]