忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛇の皮、蝉の脱け殻、空しくもあり。


小山田緑地の林道を歩いていると、蛇の皮や蝉の脱け殻を見かかることがあります。いずれも、木に引っかかっているのですが、蛇は脱皮をして一回り大きくなったのでしょう。また、蝉は地中の生活から地上に移った後で、飛べるようになるために殻を脱ぐのでしょうか。

いずれにしても、変身と言えるでしょう。
蛇は変身をしても、あまり姿に変わりがありません。
しかし、蝉は羽を使って飛べるようになるので、大変身です。

動物の身体は、なかなかうまくできているものと感心をします。
人間は、とくに脱皮などをしませんが、その代わり皮膚の表面から定期的に垢(あか)を落とす必要が生じるのではないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]