忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1059]  [1093]  [709]  [1079]  [1082]  [714]  [1092]  [1087]  [1085]  [748]  [1055
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうならぬ前に、何とかしなければダメ。


何事もそうであるが、問題が大きくなる前に解決をしなければならない。
例えば、病気や火事、そして戦争などもそうであろう。
行き詰ってしまう前である。

わかりやすくするために、自殺を考えてみよう。
ある人が、思い悩んでビルの屋上から飛び降りた。そして、そのまま真っ逆さまに地上に落ちて死んでしまった。
この場合、落ちていく途中で仮に「やめたい」と考えても、ムリであろう。また、誰かが落下を停めて、助けるわけにもいかない。

少なくとも、まだ屋上にいて飛び降りる前であったら、計画を中止することができる。また、誰かに相談をすることも、そして思い直すことも可能。
しかし、落ちていく最中になっては「助ける」ことや「中止」することは、きわめて困難。大事でも小事でも、そのようなことを忘れないようにしたい。
PR
忍者ブログ [PR]