忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[729]  [923]  [948]  [766]  [814]  [731]  [1065]  [1101]  [1062]  [1157]  [1164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どのような人もよいこと、一つは残す。


どんな悪人であっても、生涯にいくつか善行をしているらしい。
芥川龍之介のかんだたやペテロの母親でさえ、生前によいことをしたという。むろん、ヒトラーや東条英機も、多くの善行を残しているだろう。フォルクスワーゲンなどが、いまだに走っているところを見ると、何とも素晴らしいではないか。また、大東亜共栄圏の発想自体は、いかがなものであろうか。

しかし、十王たちは人間のやったことの善行と悪事をプラスマイナス清算をして評価をするという。したがって、あまりよいこともせず、そうかと言って悪いこともしなかった人は、相殺されても目立たない。

そして、そんな結果になる人生が「可もなく不可もなし」というのであろう。それなりに、やはり素晴らしいことではないか。
PR
忍者ブログ [PR]