忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1046]  [715]  [1068]  [750]  [1067]  [843]  [798]  [762]  [1061]  [680]  [888
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キリがないことを求める脳の空しさ。


現代の社会や科学は、キリのないことを際限なく追求する。同義反復のような言い方ではあるが、それが現実であろう。

つまり、基礎のないままに、次から次へと追い続ける。
それが、経済というものらしい。

ちょうど、醜女(しこめ)のお化粧のようなものである。
醜女は、容貌のみにくい女のことである。また、『古事記』では黄泉(よみ)の国にいる容貌のみにくい女の鬼のことも言っている。

醜いので、お化粧をしても見栄えがしない。さらに、風呂になど入っていないので、不潔極まりない。そんなベースの上にごてごてと盛り付けていくのが、現代の経済や文化なのではないか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]