忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[884]  [880]  [881]  [882]  [877]  [870]  [869]  [863]  [864]  [850]  [866
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナマケモノ、見れば見るほど動作緩慢。


いままで、ナマケモノはほとんどの動物園にいなかった。教育学的見地からなのだろうか。しかし、先日(2008年4月3日、木曜日)ふと思って、念のために係員に聞いてみた。すると、「いる」と言うではないか。

上野動物園である。さすがだと、私は思った。友達と上野顔大仏を見た帰り。まったく運がよかったことに、ちょうどそのときナマケモノは小屋の外にある木の運動場に出ていた。そこで、デジカメでパチリ。

動きが遅いのは、ナマケモノが「怠け者」のためではない。
ナマケモノは「樹懶」と書き、貧歯目ナマケモノ科の哺乳類の総称である。体長は約50センチ、鉤(かぎ)状の爪で木の枝にぶら下がる。歯が不完全だから、柔らかな木の葉や芽を食べる。代謝が遅いので、動作が緩慢に見える。

見ていると、不思議な感じのする動物だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]