忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルカ一章、二十八節、アナウンスなり。


「新約聖書」の『ルカによる福音書』第一章・第二十八節に神のみ前に妊娠をしたことを告げられます。日本語では、「受胎告知」とか単に「告知」として有名なくだりです。
この宗教も含めて、厳かな言葉を用いるという悪い習慣があるので、最近では単に「お告げ」となっているかもしれません。

ダビンチの絵もあって、なかなか素晴らしいシーンとは思いますが、私は別な考えをもっています。
つまり、実際に起こったことを後になって神聖化する工夫が訳された文章からも見え見えなのです。また、実際になかったことを構築する技法が何となく感じられるのです。

しかし、私は学者ではないので、いずれが真実であるかを確かめようとは思いません。ただ、自分自身の常識でわかる範囲の解釈をすればよいと思うのです。
あなたは、いかがでしょうか?

参考ながら、下記はダビンチの「The Annunciation」という絵です。

http://www.artbible.info/art/large/270.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]