忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[834]  [835]  [830]  [826]  [823]  [829]  [813]  [828]  [825]  [804]  [818
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倶会一処、本当だろうか? 信じられない。


倶会一処(くえいっしょ)という言葉がある。
仏教の言葉で、墓石などに彫られることもあるみたい。

意味は、「念仏を唱える人はすべて西方浄土に往生し、死後も一つところで出会う」という意味。つまり、「南無阿弥陀仏」と言った人は死んでも同じところに集まるのだ。

「最後の審判」や「復活」などと同じで、何とも眉唾な話。

私の考えとは異なるので理解ができない。
青空のホームページ』の「多磨霊園(多磨墓地)」に墓石があった。また、意味は「私の仏教(サマリー)」にある。
墓にまで彫るのだから、そのように信じる人も、実際にはいるのであろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]