忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来不出来(できふでき)、云々しても解決しない。


最初から、失敗をしようとする人はいないでしょう。
何事も、全力で当たりたいものです。

しかし、目的に向かってアプローチをする方法には、出来不出来があるようです。そして、その出来不出来そのものについて言っても始まりません。

日常の生活は複雑ですから、ここでは将棋で考えてみます。
相手と対戦をすると、ふつう結果は勝つか負けるかになるでしょう。
むろん、千日手などで、引き分けになることもあります。

自分が計画を立てて進んでも、相手のあることです。
相手の計画がわかれば、万全(ばんぜん)の構えができます。
しかし、現実としてはそれがなかなかわかりません。したがって、棋譜(きふ)の再現をしてみると、出来不出来も含めて反省ができるでしょう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]