忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1050]  [1064]  [718]  [1103]  [1081]  [1102]  [739]  [1086]  [849]  [140]  [897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えてみれば、今まで無為の連続。


無為は「むい」のほかに、「ぶい」とも読む。
ふつう、「何もしないでブラブラしていること」だが、「ぶい」と読むときは「自然にまかせて、人為をくわえないこと」。
『老子』には「無為自然」(むいしぜん)と言って、「知識や欲望をもたないで生きること」を説いている。また、支配者がとくに何もしなくても、人民が自然に教化され、国が統治できることが好ましいとも説く。

私(rik)の場合、無為はむしろ無意味に近い概念となる。
そして、生まれてから今まで、ブラブラして意味のない生活を繰り返してきたことに気付く。ぼつぼつ古希を迎えるにあたって後悔をするのだが、今さらどうすることもできない。

少なくとも安心立命を確立してから、この世の生を終えたいと考えている。
PR
忍者ブログ [PR]