忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[263]  [262]  [261]  [258]  [111]  [257]  [182]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬式で、「花のごとくに去る」と言いたり。


 テレビで外国の映画を見ていると、葬式のシーンで例えば
 「その来たること花のごとくに去る。……されど死のほかに誰か助けを……我らを限りなく死の……」
などのように、牧師(神父)の言う光景がある。

 日本の葬式で御文章「白骨の章」などを読むように、おそらく聖書から引用をしているのだろう。
 しかし、どの部分から引用するのだろうか?
 いままでに、異なったパターンを10以上聞いているのだが。

 何となく「詩篇」や「ヨブ記」なんじゃないかと思う。しかし、「詩篇」は150篇もあるので見直すのが面倒。また、「ヨブ記」も大物だ。
 そんなわけで、思い切って『RKOホームページ』にある「青空ライブラリ」に「詩篇」と「ヨブ記」を入れようと考えている。

 それも、かなり面倒な作業ではあるが。
 さて、どうしたものだろうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]