忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1582]  [1581]  [1574]  [1552]  [1572]  [1566]  [1567]  [1559]  [1564]  [1558]  [1557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿頼耶識、五感を離れ肉体離脱。


阿頼耶識(あらやしき)は仏教の言葉で、唯識説で説く八識のうち第八番目。宇宙に関するすべての展開の根源とされる心の主体を言う。無没識・蔵識・種子識などとも言われる。

五感(ごかん)は、「視」「聴」「嗅(きゅう)」「味」「触(しょく)」など五つの感覚。外界の状態の認識をする。しかし、それ以外にも第六感・第七感・第八感がある。つまり、インスピレーション、睡眠状態、そして阿頼耶識である。

「五感を研ぎすませる」などと言うが、阿頼耶識を達成すると肉体から離れて精神がどこへでも行けるらしい。つまり、思いを馳せることによって肉体離脱が可能で、過去・現在・未来を知ることができる。『正法眼蔵』ではないが、「切に思うこと、必ず遂ぐるなり」である。
PR
忍者ブログ [PR]