忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食堂で、ビール飲むわけ、言ってしまおう!


きょうも、吉野家に行きました。
期間限定の鰻丼(うなどん)は、すでになくなっていた。そこで、いつもの通り、私は豚丼(とんどん)とビールを注文する。

ビールは、サントリーモルツの瓶で500ml。ラベルに「粒より麦芽 100% 天然水仕込み」と書いてある。それは、かつて「武蔵野ブルワリー」と言った工場で、丹沢系の地下水を用いて作られている。

「より」が「選り」となっていないのが、ちょっと心配。でも、私は安全性の確認のために、何回かその工場の製造工程を見学しに行っている。

実は、私は食堂で水が飲めないのである。
多摩市の水は、地下水なので夏は冷たくおいしい。

しかし、市の周辺には十近いゴルフ場がある。そして、いずれも市の水源地よりも高台。ゴルフ場にはよく行くが、雑草一本も生えていない。米軍に接収されて、治外法権になっている場所は、かつて陸軍が化学兵器などを作っていて、そのまま地下に放置されているという。

地下水や多摩川の伏流水が、どう流れているか知らないが、安全のために市の水道水は飲まない。

そこで、ニール=ドルフではないがビールの常習?




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]