忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1313]  [1315]  [1314]  [1311]  [1298]  [1310]  [1299]  [1300]  [1301]  [1302]  [1297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンタンかカネタタキ鳴き、秋は来にけり。


カンタンかカネタタキかはわからないが、テラスに置いてあるキダチアロエの茂みで、カンカンと小さな声で鳴いている。このマンションに越してきて十年目、初めてのことである。しかし、まだ実物を見ていないのでカンタンかカネタタキかは、今のところわからない。

カンタンは、スズムシに似た昆虫。触角が長く、後羽をたたむと前羽の下から尾のように出る。秋に美しい音で鳴く。フランチェスコが会話をしたという逸話で有名である。

カネタタキは、コオロギの一種で、体長約一センチくらい。雄は短い前翅をもち、雌は翅をもたない。夏から秋にかけて、雄は鉦(かね)をたたくような声で鳴く。鉦は、鐘とは異なって下に伏せて置き、撞木(しゅもく)で打ち鳴らす金属性の仏具。台にかけて打ち鳴らす古代の楽器である鉦鼓(しょうこ)も。
PR
忍者ブログ [PR]