忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1038]  [1033]  [1035]  [1036]  [1025]  [1026]  [1029]  [1028]  [1032]  [1031]  [1030
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジャビュとも似たようなこと、幾たびもあり。


「デジャビュ」は「既視感」とも言って、それまでに経験をしたことがないことをどこかで経験したことがあるように感じることをいう。
『徒然草』第七十一段の後半に、

<またいかなる折ぞ、たゞ今人のいふことも、目に見ゆるものも、わが心のうちも、かゝる事のいつぞやありしがと覺えて、いつとは思ひ出(い)でねども、まさしくありし心地のするは、我ばかりかく思ふにや。>

というのがある。
見たことばかりか、感じたことも含まれている。つまり、香りや感覚なども含まれるのだ。私は、その他に「以前これを調べた」「かつて、そのことを考えた」というようなことが多い。
もしかしたら、それを前生で実際に体験をしているのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]