忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2498]  [2487]  [2491]  [2495]  [2483]  [2482]  [2481]  [2479]  [2475]  [2478]  [2477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康に関する注意、炭酸利用。


炭酸飲料は、炭酸を含んだ清涼飲料水。いずれも、おいしい。私は、大好きである。しかし、炭酸飲料は、骨を溶かすので健康に関する問題、とくに骨への影響が心配である。炭酸の消費量が多い場合、歯が侵食されるとも言われる。炭酸飲料の酸味料としてリン酸を用いる場合が多く、リン酸の健康上の問題についても、さまざまな研究があるらしい。

いっぽう、風呂に高炭酸水を用いる医療がある。これは、飲料にしないので安全で効果的であるらしい。長く入っていても、あまり身体に負担がかからないからである。

しかし、炭酸飲料は、病気への影響があるのではないか。つまり、炭酸飲料は消化管への刺激が強いために、消化性潰瘍・炎症性腸疾患などを悪化する心配がある。また、炭酸飲料に含まれる甘味料を大量に摂取すると、肥満や肥満を原因とする病気を招く可能性があるかもしれない。
PR
忍者ブログ [PR]