忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名人の棋譜(きふ)見て楽し、岡目八目。


岡目八目という言葉がある。
「おかめはちもく」と読むのだが、「岡目」は「傍目」と書くこともある。意味は、「やっている本人よりも他人のほうが、物事の是非がよくわかる」ということ。
囲碁を観戦している者は、実際の対局者よりも八目(はちもく)先の手まで読めるということらしい。

私は、囲碁でなく将棋が好きになった。
『青空の入門・創作ページへようこそ!』にある「ゲーム入門」の「将棋」のお陰である。

名人や有段者の勝負をテレビで見ていて、「ここに打てば、いいな?」と思うと、たいがいそうなる。岡目八目である。

政治や経営、戦争、そしてスポーツの試合や音楽の演奏などの批評は、自分の能力の10倍くらいまでできるという。したがって、物言いは簡単である。
実際にするのではなくて、……

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]