忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2136]  [1815]  [2135]  [1959]  [2133]  [2134]  [1525]  [2132]  [1679]  [2131]  [2130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しみは、久々に来る友からのメール。


お互いに事情がいろいろあって、連絡が久しく途絶えていた友がいる。病気になったり、仕事の都合でそうなってしまったのかもしれない。

そんな友から、久々にメールが来る。何ともなつかしい気持ちがする。私は、あまり友達が多くない。そんなために、その感激がひとしお。

『論語』に、<朋(とも)あり、遠方より来たる、亦楽しからずや。>とある。冒頭の二つ目の文である。おそらく、私もそのような気持ちになっている。しかし、その後にある<人知らずして慍(うら)みず、亦君子ならずや。>の境地には、なかなかなれない。
PR
忍者ブログ [PR]