忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1815]  [2135]  [1959]  [2133]  [2134]  [1525]  [2132]  [1679]  [2131]  [2130]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局は人生の意味、解らずじまい。


古希を迎えて、いろいろと考えてみた。このままでは、人生の意味も、とどのつまり解らずじまいで、終わってしまうらしい。何とも情けないことである。

そこで、間違っていてもいいから、自分が納得する内容で考えることにした。それも、科学的な証明をすることなしに、直感で決めてよい。すると、意外なことがわかった次第。

結局は、人生のもつ意味など最初からないのではないか。立身出世をする、金儲けをする、社会に貢献をする、……。しかし、人生があって考えるので、考えたから人生があるのではない。ただ、その瞬間をまさに生きているということが大切。そして死んだらどうなるかということも、まさしく一大事である。
PR
忍者ブログ [PR]