忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1525]  [2132]  [1679]  [2131]  [2130]  [211]  [2129]  [2128]  [200]  [113]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十界と十戒の意味、どう違うのか?


十界と十戒を説明すると、仏教とユダヤ教について触れなければならない。
仏教では、十界という十個の空間があるという。それは、悟りと迷いの視点から10種の境界で、悟界は仏界・菩薩界・縁覚界・声聞(しょうもん)界、迷界は天上界・人間界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界である。

旧約聖書に「神が告げた十戒」というのがある。なお、以下の行頭にある番号は「節番号」であって、単に覚えであるから十戒の番号ではない。
01 神は、こう言った。
02 〈私は主、あなたの神、あなたをエジプト国、奴隷の家から導き出した神である。
03 私の他に、神があってはならない。
04 いかなる像も、造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある形も、造ってはならない。
05 あなたは、それらに向かってひれ伏したり、仕えたりしてはならない。私は主、あなたの神。私は、熱情の神である。私を否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問う。
06 私を愛し、私の戒めを守る者には、千代までも慈しみを与える。
07 あなたの神、主の名を偽って唱えてはならない。偽ってその名を唱える者を、神は罰せずにはおかない。
08 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
09 六日間働いて、何であれあなたの仕事をする。
10 そして七日目は、あなたの神の安息日である。いかなる仕事も、してはならない。あなたも、息子・娘・男女の奴隷・家畜も、町の中に寄留する人々も同様である。
11 六日間に、神は天・地・海・そこにあるすべてのものを造り、七日目に休んだから、神は安息日を祝福して聖別した。
12 あなたの父母を敬え。そうすれば、あなたの神、主が与える土地に、長く生きることができる。
13 殺してはならない。
14 姦淫してはならない。
15 盗んではならない。
16 隣人に関して、偽証してはならない。
17 隣人の家を欲してはならない。隣人の妻・男女の奴隷・牛・ろばなど隣人のものをいっさい欲してはならない〉
PR
忍者ブログ [PR]