忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1853]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083]  [2082
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現実にあった話か? ソドムとゴモラ。


ソドム(Sodom)は、ゴモラ(Gomorrah)とともに、『旧約聖書』の「創世記」に記述されている都市名。実際に、死海南端付近にあったと伝えられ、そこの住民たちは、罪悪のためにゴモラとともに、神の火によって焼かれて滅びたという。罪悪に対する神の審判の一例として、聖書にしばしば登場する。

「天罰覿面」という言葉がある。この言葉は、悪事を働くと直ちに天罰が現れるという意味であるが、ソドムとゴモラの場合は、かなりの時期が過ぎてから天罰が下ったようである。

信心深いロトがツォアル町に避難すると、ヤハウェはソドムとゴモラを滅ぼした。ロトの妻は後ろを振り向いたので塩の柱になった。ヤハウェはアブラハムに配慮をして、ロトを救い出したのである。
PR
忍者ブログ [PR]