忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1181]  [1182]  [1180]  [1175]  [1176]  [772]  [1174]  [1037]  [1173]  [1172]  [783
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老いたらば、一人で遊ぶことが大切。


元来、ヒトの遺伝子は利己的に作られいるらしい。生存競争するためには、当然のことかもしれない。そんなわけで、ちょっと利害関係が異なると、もうダメ。情けない次第。よほど人間的に修養をした人でも、うまくいかないらしい。例えば、宗教の教祖や指導者でも、敵対した相手を皆殺しにしようとする。

旧約聖書の神が、同じ神であるのに「バールの神」を目の敵にするのを考えたらわかる。その下では、ユダヤ人が「ペリシテ人」に敵対した。また、新約聖書でも神の子が「パリサイ人」を嫌ったのは福音書の記述通り。さらに近年にまで引き続き、イスラエルが「パレスチナ」に敵対している。まさしく、サムソンとデリラの構図。

宗教の中でさえ、そのような次第。日本でも、似たような様子。自分自身で一つの宗教空間、つまり知的空間をもつほうが早いかも。
PR
忍者ブログ [PR]