忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[680]  [888]  [777]  [867]  [1056]  [872]  [874]  [853]  [1053]  [1049]  [831
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老いたらば、一人で遊ぶことを覚えよ。


老いてくると、誰かに何かを言って欲しくなるという。
曽野綾子の『戒老録』に、そんなことが書いてあった。確かに、身体の調子が悪くなって、思考力も衰えてくるから、何となく誰かにやさしくして欲しい。

しかし、そのようなことを利用した悪質な商法や犯罪が多発する。それらは、心の隙(すき)に入り込んで用意周到な計画で行われるから、たまったものではない。そして、後になって「こんなはずではなかった」とか「あんなにいい人だったのに」などとこぼす。

すべて、老人の愚かさから始まって、悲惨な結果になる。あまり他人を頼ることも考え物だと、私は自分が老人になりかかっている時期になって、つくづくと気付いた次第。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]