忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1149]  [1152]  [1105]  [1148]  [1117]  [1133]  [1114]  [1147]  [1146]  [1143]  [838
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老いたらば求められないことは、ほどほど。


あれもしたい、これもしたいなどと考える。
若いころは、それでも力任せ(ちからまかせ)にやったから、何とかできた。しかし、老いてくるとスタミナが続かなくなってしまう。

その結果、中途半端になったり「百舌の速贄」(もずのはやにえ)になりがち。仕方のないことであろう。

そんなために、自分自身に言い聞かせる。しきたりになっていることは何とかするが、求められもしないことを次々と際限なくするのは、愚かなことである。それは、「蛙の腹自慢」と同じじゃないか。むしろ、老化予防を目的とした自分自身のためにするほかは、あまり深入りをすべきではないんだ。
精神的にも、ある程度「足るを知る」ことが必要なのではないか。
PR
忍者ブログ [PR]