忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「金持ちのままで死ぬのは恥」という人。


その人は、カーネギーです。
成功の本を書いたデール=カーネギーではなく、いわゆる鉄鋼王のカーネギーです。

ぜんぜん違うことですが、私はコンピュータ将棋をときどきします。
そして、負けたときはたいがい多くの持ち駒が残っています。
例えば、飛車・角行・金(きん)・銀が二枚、そして桂馬や香車が二・三枚。そんなときは、何のために駒を持っていたのかを悔やみます。

金(かね)は、使うためにあるのでしょう。
金(かね)は生きるために必要ですが、金のために生きているのではありません。
カーネギーほどの金持が、「恥」とまで言ったのは流石(さすが)と思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]