忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2210]  [2199]  [2225]  [2231]  [2238]  [2237]  [2216]  [2232]  [2217]  [2220]  [2226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『アマデウス』見れば何とも、いたたまれなし。


モーツアルトの生涯をサリエリの側から見た『アマデウス』という映画がある。サリエリは、同時代の作曲家であり真面目で、几帳面な人であったと思う。「ピアノ協奏曲ハ長調」「レクイエム」を聞くと、そのことが私にはわかる。

つまり、見ている自分もサリエリの側の立場。もともと、映画自体もサリエリの追憶として語られていくので、そうなっても不思議ではない。

その真面目な人が、一世の風靡をした秀才に対する心の葛藤であるから、何とも痛ましく、いたしかたがないのである。
PR
忍者ブログ [PR]