rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
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『アマデウス』見れば何とも、いたたまれなし。
モーツアルトの生涯をサリエリの側から見た『アマデウス』という映画がある。サリエリは、同時代の作曲家であり真面目で、几帳面な人であったと思う。「ピアノ協奏曲ハ長調」や「レクイエム」を聞くと、そのことが私にはわかる。
つまり、見ている自分もサリエリの側の立場。もともと、映画自体もサリエリの追憶として語られていくので、そうなっても不思議ではない。
その真面目な人が、一世の風靡をした秀才に対する心の葛藤であるから、何とも痛ましく、いたしかたがないのである。
モーツアルトの生涯をサリエリの側から見た『アマデウス』という映画がある。サリエリは、同時代の作曲家であり真面目で、几帳面な人であったと思う。「ピアノ協奏曲ハ長調」や「レクイエム」を聞くと、そのことが私にはわかる。
つまり、見ている自分もサリエリの側の立場。もともと、映画自体もサリエリの追憶として語られていくので、そうなっても不思議ではない。
その真面目な人が、一世の風靡をした秀才に対する心の葛藤であるから、何とも痛ましく、いたしかたがないのである。
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