rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
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『枕草子』『方丈記』『徒然草』の「死」。
『枕草子』には、六段に「扇丸という犬」の死について記述がある。他の段は、あまり文の流れに関係ないと思う。ただ、四六段に「女はおのれを悦ぶ者のためにかほづくりす、士はおのれを知れる人のために死ぬといひたる」というようなくだりがあった。
『徒然草』第三十段には、人が死んだ後のことを書き連ね、最後は墓さえも「その形(かた)だになくなりぬるぞ悲しき。」と結んでいる。
『方丈記』序の後段「朝(あした)に死し、夕(ゆうべ)に生るゝ ならひ(習い)、たゞ水の泡にぞ似たりける。知らず、生れ死ぬる人、何方(いずかた)より來りて、何方へか去る。」という有名な言葉がある。そして、それは朝顔の露と同じだと達観しているのには恐れ入る。私は、何となく死に対する考え方が、時代によっても異なっているように思う。
『枕草子』には、六段に「扇丸という犬」の死について記述がある。他の段は、あまり文の流れに関係ないと思う。ただ、四六段に「女はおのれを悦ぶ者のためにかほづくりす、士はおのれを知れる人のために死ぬといひたる」というようなくだりがあった。
『徒然草』第三十段には、人が死んだ後のことを書き連ね、最後は墓さえも「その形(かた)だになくなりぬるぞ悲しき。」と結んでいる。
『方丈記』序の後段「朝(あした)に死し、夕(ゆうべ)に生るゝ ならひ(習い)、たゞ水の泡にぞ似たりける。知らず、生れ死ぬる人、何方(いずかた)より來りて、何方へか去る。」という有名な言葉がある。そして、それは朝顔の露と同じだと達観しているのには恐れ入る。私は、何となく死に対する考え方が、時代によっても異なっているように思う。
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