忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1623]  [1620]  [1398]  [1605]  [1607]  [1592]  [1602]  [1597]  [1587]  [1582]  [1581
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その意味を知りたい「おらほ」「ねんも」「ろくせぶ」。


歩いていると、地名などでわからない言葉がある。そういう名前だと思えば、それでよいのであるが、ちょっと考えても由来のわからない場合がある。その故事や言い伝えなどが、命名に関係しているのであろう。

京王線仙川駅の東に「おらほ橋」というのがある。川の橋ではなく、京王線を超える橋の名前らしい。比較的新し作ったバイパス用の跨線橋で、近くには同じ名称のミニバス停がある。

高幡不動尊駅の北東に「ねんも公園」がある。この「ねんも」も何のことだかわからない。しかし、多摩市の関戸にある「ろくせぶ公園」。最初はわからなかったが、この公園には由来を書いた立て札が立っていた。それによると「六畝歩」という広さの単位であって、その公園がその大きさなのである。
PR
忍者ブログ [PR]