忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニワトリが、フライドチキンになる工程。


私は、このことを考えると、心が慄然(りつぜん)とします。
なぜならば、自分自身がニワトリと似た立場に置かれていると感じるのです。さらにもしかしたら、日本人全体が何者かに飼われているような立場にあるのではないかという懸念さえあるからです。

話を飛躍させずに、戻しましょう。
倉田百三(くらたひゃくぞう)『出家とその弟子』に、鶏を捌(さば)こうとしていると、突然自分が入れ替わって鶏になっているという恐ろしい話があります。

また、中国の説話で同じような内容が、魚の場合であります。

私も、「食用がえる」の中で、そんなテーマを試みてみたんですが、……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]