忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1237]  [1238]  [1231]  [1233]  [1228]  [1229]  [1223]  [1221]  [1220]  [1190]  [1197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボケ防止、脳に対する入出力。


いつまでも若々しく、ボケたりアルツハイマー病になったりしないことの対策の一つは、日々かなりの脳に対するインプットとアウトプットが必要ということ。つまり、ある程度の刺激を脳に与えてやるのがよい。

もちろん、空気・水・食べ物に関する注意が必要である。しかし、気持ちのあり方も大切らしい。気のもちようで、病気にもなってしまう。明るく物事を考え、いろいろなことに興味をもって、知識を求めたり、その知識を応用したりすることが重要。気持ちのもちかたの大切さは、ウルマンの『青春』という詩にもあったと思う。

そんな意味で、下手であっても自分で小説を書いたり、自分で絵や写真などの美術作品をものしたり、あるいは自ら音楽などを作るのがよいだろう。そんなことが、実際にわかってきた。
PR
忍者ブログ [PR]