忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[620]  [609]  [610]  [614]  [607]  [606]  [615]  [605]  [611]  [608]  [602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生は、無駄と無為との一連の須臾(すゆ)


須臾(すゆ)は「しゅゆ」とも読んで、短い時間を言う。「寸刻」などの概念だろうか。仏教では、一日の30分の1の時間を言うから、一瞬とは違うようだ。
いずれにしても、短い時間を言うようになった言葉。

それにしても、人生には何とも無駄の多いことか。
脳のもたらした幻影に、どうかすると惑わされてしまうらしい。
可能性は大きいが、それを見いだして活用する人は非常に稀(まれ)、ほとんどは空しく終わる。

あたかも、脳が人体に乗ってレースをしているみたい。
それは、騎手が馬に乗ったり、宇宙飛行士がスペースシャトルに乗るのと同じ構図。

無為のうちに過ごす一連の時間を人生と言う。
いろはにほへと、ちりぬるを……

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]