忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1114]  [1147]  [1146]  [1143]  [838]  [753]  [1145]  [1112]  [1089]  [1108]  [848
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何一つ不自由はなし? 貧しきながら。


情報が氾濫し、何でも満たされるような社会の中にあって、いちおう私は物質的には何とか満たされていると思う。なぜならば、欲を言えばキリがないということを知っているからである。

「知足」つまり「足るを知る」という言葉は、老子などの東洋の賢者ばかりか、ローマ皇帝マルクス=アウレリウスも言っている。私も、まったくその通りだと思う。
そんなことを追いかけていたら、人生は空しい結果に終わるであろう。

しかし、自分自身の健康についていえば不自由どころか、不満足だらけ。
一度「人間ドック」にでも入って、精密検査をする必要がありそう。
また、現実の「身体の問題」と「心の問題」の間には、かなりのギャップがあるのは、なぜだろうか。
何とかしなければならない。


PR
忍者ブログ [PR]