忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[753]  [1145]  [1112]  [1089]  [1108]  [848]  [1144]  [1140]  [1120]  [1141]  [1142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愚かなることも、知らずに追求をする。


何かをしていて、ふと気付くことがある。いったい何のために、このようなことをしているのか。そして、「すでに寝ている」という話を思い出す。それは、かつて聞いた落語の枕(まくら)にあった。

与太郎が、長屋でごろごろとして寝ている。そこへ、大家(おおや)がやってきて注意をする。「いい若い者が、そんなことをしていてはダメ。働きなさい!」
与太郎は、言う。「働くと、どうなるんですか?」
大家 「働くと、お金が入る。」
与太郎 「お金が入ると、どうなるんですか?」
大家 「お金が入ると、働かなくてもよい。寝て過ごせるんだ。」
与太郎 「すでに寝ている!」

こんな話は、よくあることだ。サン=テグジュペリ・内藤洗訳『星の王子さま』の中にもあったと思う。
PR
忍者ブログ [PR]