忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切り詰める言葉のうちに、余韻(よいん)が残る。


短詞形では、だらだらと説明をすることができません。
かいつまんで、短い表現にする必要があるからです。

細かいことはさておいて、重要なポイントを最初に述べるようにしましょう。そのようにすると、不思議なことに「余韻」が残ります。
さらに、「奥ゆかしさ」まで生じることがあるので、不思議です。

何でもそうでしょうが、あまり細かいことに注意をすると、膨大なことになってしまいます。

私が愛読している『正法眼蔵』という本には、「歯の磨き方」から「お尻の拭き方」までも書いてありました。そして、その「お尻の拭き方」には、「紙の場合」と「箆(へら)を使う場合」など、細々と書いてあるのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]