忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1944]  [1945]  [1943]  [1910]  [1942]  [1932]  [1938]  [1941]  [1937]  [1940]  [1939
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜は寝て、昼は働く、それが当然。


今までは、当然のことをしてきた。しかし、古希を過ぎたころから自分自身の生活のリズムに異変が生じた。つまり、夜に熟睡ができないのである。午前三時ころに、目が覚めてしまう。

しかたがないので何かを始めるが、しばらくすると疲れが出てくる。いったいどうしたことだろうか。もしかしたら、いわゆる自律神経失調症かもしれない。

ホメオスタシスつまり体内のフィードバックが、機能的にできなくなったようだ。ホメオスタシス(homeostasis)とは、身体の諸システムが外的・内的環境の変化を受けながら、常に個体またはシステムとしての秩序を安定した状態に保つ働きのこと。恒常性とも言うが、その機能そのものが加齢とともに失調をしてしまったようである。非常に困った問題である。
PR
忍者ブログ [PR]