忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2478]  [2477]  [2476]  [2473]  [2472]  [2471]  [2470]  [2469]  [2460]  [2463]  [2462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間とは概念であり、存在しない。


「時空」という。「時間」と「空間」である。しかし、空間はともかく、時間はどうであろうか。実際に、運動がなければ時間の存在は意味がないのではないか。

われわれは、「ニュートン時間」や「ベルグソン時間」を意識する。そして、ニュートン時間が一種の約束ごとであることに気付く。すべての社会で、物事を時間に関して表示することによって、整理ができるためである。

とどのつまり、時間は人間の脳が考え出した一つの概念ではないだろうか。実際には、異なっている部分を一連の変化から切り出して、定義をすることによって個別化をする。そのようにすることによって、すべてのことが時間の制約によって、個別に定義されるのである。
PR
忍者ブログ [PR]