忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1327]  [1331]  [1332]  [1329]  [1307]  [1323]  [1275]  [1321]  [1320]  [1308]  [1295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄色(くろいろ)のダッタンソバは、糖尿病によい。


私がかなりの糖尿病であると言ったら、渡邊師はダッタンそばをくださった。ご好意に感謝をするとともに、ちょっと調べてみた。

韃靼(だったん・タタール)という言葉については、中学校のとき音楽のテキストに「だったん人の踊り」という曲があったのを覚えている。後で、ロシア映画「アンドレイ=ルブリョフ」で、タタールのことを詳しく知った。

それはともかく、だったんそばにはルチンが多く含まれているので、古くから腸内出血や脳梗塞の止血剤として使われてきたという。もろくなった毛細血管の弾力性を回復するらしい。さらに、糖尿病の治療効果やコレステロール値を正常化するのは、ふつうのソバの100倍以上のルチンを含んでいて「薬膳ソバ」などと呼ばれるゆえんである。渡邊師に感謝をするとともに、あなたにもお知らせしておこう。
PR
忍者ブログ [PR]