忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2154]  [2153]  [2150]  [2205]  [2152]  [2195]  [2149]  [2148]  [2151]  [2147]  [2144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代に、無学・施無畏の人は少なし。


資本主義と合理主義が極度に発達した現代社会には、私が尊敬できるような無学で、施無畏(せむい)の人は少ない。親しい人の中には、渡邊五郎師がいらっしゃるだけ。

無学とは、完全に博学でなくてもよい。ひととおり基本的なことをすべて学んでいれば、それが無学であると思う。

また、施無畏とは観音菩薩のような人格でなくてもよい。社会に大きく貢献をしている人であれば、施無畏者であると思う。日々小さな奉仕を続ける人も、施無畏者である。そんな無学で施無畏は、少なくなってしまった。

PR
忍者ブログ [PR]