忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1189]  [770]  [719]  [1052]  [1179]  [1184]  [1188]  [1187]  [1186]  [1177]  [1178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きている実感なくて、生かされている。


自分が生きているという感じではなく、何となく生かされているというような気持ち。つまり、日々の方便(たつき)なども能動的でなく、受動的な観念になってしまった。いったい、どうしてであろうか。

身体の調子が悪かったり、持病が長引いたり悪化すると、とくに生かされていると感じる。そして、もしかしてひょっとするとアウトになるんじゃないかという心配をする。

あたかも、水槽に飼われている金魚が弱ってきて、ふらふらと泳いでいるような感じである。その金魚を見ているのであるが、自分自身が金魚になって、誰かに見られている気配を感じるのである。もしかしたら、私たち人類の何人かは、すでに神か宇宙人に支配されてしまっているのかもしれない。

PR
忍者ブログ [PR]