忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1392]  [1390]  [1394]  [1393]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1382]  [1384]  [1381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神社仏閣、歩けるうちに参拝したい。


足がじょうぶなうちに、少しでも多くのところへ行ってみたいと思う。やがて歩けなくなるのは、日を見るよりも明らか。いたしかたないことだ。身体が、まだしっかりしているうちに、できることはしておきたい。

そんなわけで、神社仏閣を回っている。しかし、正直言うとご利益(りやく)を願っているわけではない。むろん私は参拝のときに、お賽銭を差し上げる。それは、かねてよりの習慣だからです。

本当のことを言うと、神社仏閣を参拝して人生が変るなどとは思っていない。ただ、あちこちを歩くことによって身体の健康が保てることと、何となく心が落ち着くのである。考えてみると、神社や仏閣が現在でも多く存在するということ自体に、驚きとともに何らかの理由があるのではないかと思うからだ。
PR
忍者ブログ [PR]