忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1523]  [1522]  [1526]  [1527]  [1524]  [1518]  [1513]  [1456]  [1502]  [1500]  [1496
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

除夜の鐘、初詣でして、年を区切りぬ。


毎年のことである。近くの観蔵院で、除夜の鐘を撞く。それから、小野神社に初詣で。観蔵院は、歩いて三分。小野神社は、十五分。つまり、近くで済ますわけである。

観蔵院には、行列ができる。振る舞い酒があって、お土産まで出る。そんなために、ここ数年だいぶ長い行列ができるようになった。しかし、小野神社には私と妻の他に、せいぜい十人くらい。神主さんや破魔矢などの売店に出ている巫女さんのほうが多い。

観蔵院には、山号と寺号がないみたい。小野神社は、延喜式内の由緒ある神社。鳥居や山門にも菊のご紋が付いている。歴史が古く、由緒ある神社であるのに、参拝者が少ないのはなぜだろうか。
PR
忍者ブログ [PR]