忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1725]  [1731]  [1729]  [1722]  [1723]  [1589]  [1726]  [1727]  [1724]  [1715]  [1720
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩を追う、クリプトコッカス恐れるゆえに。


クリプトコッカス症は、真菌の感染が原因となる人畜共通の感染症。人・犬・猫などに感染する。クリプトコッカス(cryptococcosis)は、土壌や植物などに広く分布している。鳥類には感染しないが保菌状態になるので、ハトの糞は感染源として危険であるので注意を要する。

免疫が弱った状態、体力が落ちた人に感染しやすい。日和見感染であるが、脳を犯された子どもも多いので、安心できない。私のところのベランダには、鳩が来てくうくうと鳴く。そこで、棒を持ち出して追い払う。

話は違うが、鹿を追う和尚のことを読んだ覚えがある。誰かが、なぜ追うのかと聞いたら「人に慣れすぎてしまうと捕(つか)まって、食べられてしまう。そのようなことにならないようにしている」と答えたという。しかし私は、ハトの菌に犯されたくないので、追うのである。
PR
忍者ブログ [PR]